法務局(登記所)で・・・^^;

書類を揃えて出陣。

ちょっとだけ、アタフタしました。


登記所にて

2月某日、所轄の法務局

 

オンライン申請が始まったせいか、窓口は空いてました。

 

書類一式を提出し、しばらく待っていると、

「ここに必要な文言がありませんので記入してください」

「あと、書類が一枚足りません」

 

ガーン。

全部持ってきたつもりだったのに足りないなんて(泣)

参ったー



不備をその場で訂正

本来、合同会社の登録免許税(登記料)は60,000円ですが、今回は減免申請をしたので30,000円。

 

この場合、なぜ30,000円なのかという理由みたいなものを書く必要があったのです。(知らなかった)

 

減免措置を受ける場合は、金30,000円の下に

「産業競争力強化法による・・・・」

という文言を書き込んでおきましょう。

 

その場で訂正しても受け付けてくれます。

 



足りなかった書類はあとで郵送

全部持参したつもりだったけど、唯一足りなかったのは

「払込を証する書面」

 

これは、弥生のかんたん会社設立では自動的に作られないので、自分で作らなくてはならなかったみたいです。

 

法務局のHPには必要書類としての記載があります。

https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001252889.pdf

参考までに。

 

 

不足書類は、郵送でOKでした。



1週間後、2回目の法務局へ

登記はその日には完成せず、約1週間の時間がかかります。

 

登記簿謄本や法人の印鑑証明書を入手したいなら、もう一度法務局へ行きます。

 

これから銀行口座を作るのに謄本は必要なので、何通か入手しておきましょう。

 

なお、行かなくても電子申請で受け取ることも可能ですが、法人の印鑑カードの申請もあったので、私は行きましたけど。

(でも次からは、電子申請する予定)



あとがき

最後までこのページをお読みいただき、ありがとうございます。

 

法人を作るという作業はこれで終了です。(ここまでは意外と簡単でした)

が、ついでに法人設立後にやるべき幾つかの作業もお伝えします。

 

そして次は法人の銀行口座を作るのですが、これが意外と手強かった〜

 

to be continued・・・